ヘナの染め方公開★自宅でできるコツと所要時間、効果はどのくらい?

〜ヘナを自宅で染めてみましょう〜

初めての体験でヘナ染めがサラサラヘアになる!と、実感!

ヘナにはすごいパワーがあるようですね。
本当にサラサラツヤツヤです。

では早速、琉球ヘナ、前回の「オーガニック琉球ヘナでトラブル無し白髪染め&デトックスヘアカラー」の続き、染め方大公開です。

実はヘナどころかヘアカラー自体生まれて初めての体験で挑戦!
初心者目線で見ていただけると嬉しいです。

ヘナ染め準備編

染める際に必要なもの

・ヘナ
・水かぬるま湯
・混ぜるもの
・ボールや洗面器など(プラスチックの白い物も大丈夫でした)
・タオル
・ビニール手袋
・肩に巻くもの(汚れても良いタオルかケープ等)
・生え際や耳周りを染めたくない方は、クリーム
・塗り終わって頭を巻くラップ

を準備したら、琉球ヘナを水(またはぬるま湯)で溶いていきます。


わたしはロングなのでこちらのパックに入ってる100gを全部使用しました。

【オーガニック琉球ヘナ 】*3,116円*税込*
~公式サイトでのご購入はこちら~
~Yahooショッピングでご購入はこちら~

分量に対し水は350~400ml。

(100g:350~400ml)

これを少しずつ入れていきます。
マヨネーズくらいの固さになればよいとのこと。

ヘナを溶くために使用した、至って普通の白い洗面器、この色に染まっちゃうかな~
まぁいいやーと諦めていたら・・・全く染まらず、全然問題なかったです(^^)

汚れても良いタオルかケープ等で、しっかりと服や首を保護します。
生え際や耳周りを染めたくない方は、クリームを塗っておきます。
(わたしは面倒なので塗りませんでしたが(笑))

皮膚についても2~3日経てば自然に落ちていきますので、大丈夫ですよ~!

ヘナの染め方

さて、いよいよ染めていきます。

気合を入れて?!エイヤーっで髪に塗っていきます。

うなじから毛先までたっぷりと、デトックスも意識して地肌にも塗り込んでいきました。

ぼってりと塗り終わったら、頭の上にお団子を作るようにして髪をまとめます。
そして一気にラップで頭全体を包むようにぐるぐると巻いていきます。


(実はこの作業だけ娘に手伝ってもらいました。後、撮影も(笑))
なんせ初心者なので、よく見るとうなじが入りきっておりませんが
そこはご愛嬌ということで・・・。

ヘナを染める時間

ここまで出来れば、後は染まるまで約50分間待つだけです。

その間、お茶を飲んだり、本を読んだり、音楽聞いたり

と、好きなことをすればさほど苦になりません。

50分たったらヘナをしっかりと洗い流し、その後、通常通りシャンプーすればOKです。

ちなみにわたしはシャンプーはしませんでした(元々湯シャン派ですので(^^))
それでも何の問題もありませんでしたよ~。

しっかりドライヤーで乾かせば、この通り.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

どうでしょう?初心者にしてはかなり上手くいったのでは、と思います♪

もともと地毛が茶色なせいで差が分かりにくくて申し訳ないのですが
白く目立つものはしっかりと染まっておりました♪ ほんとに大満足です!
ただし、 2点だけご注意!!

すすぎをしっかりしても、 若干色落ちはする ということです。
わたしの場合は1週間ほどうっすらタオルについていました。
(単にすすぎ不足だったのかも知れませんね(汗))
1週間は白っぽい服は避けた方が無難だと思われます。
また香りも同じ期間続いていましたよ~。

後、 必ずパッチテストをする ということです。日によって体調も変わりますので
面倒でもやりましょう(^^)

とにかく仕上がりはスルッスルのサラッサラに.。゚+.これは完全にハマりました(*^^*)
皆様もぜひ一度、ご体験ください!!

(SeedLeaf Web Designer/mele)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
オーガニックでナチュラル、環境にも優しくありたいと
マクロビオティック講師も愛用する世界中の食材や情報と
美と健康に繋がるライフスタイルの提案をしています。

マクロビオティック ブログ

オーガニック食品専門店
マクロビオティックシードリーフ沖縄
【Yahoo!】 【楽天】
1-2-26sumiyoshi,okinawa-shi,
OKINAWA JAPAN 904-0003
seedleaf.okinawa@gmail.com

【MaYa Endo】マクロビオティックブログ海が好き、南の島が好き、美味しいものが好き
環境保護の大切さを伝えるため
スクーバダイビングのインストラクターを取得し
宮古島でスクール、ショップを運営ののち
沖縄本島に2011年に移住。
現在はオーガニックを選ぶ事が
あたりまえの日常になれるよう、
オーガニックの大切さを
たくさん伝えていきたいと思い、
国内外のナチュラルで素敵な食品と商品を
お届けできるよう陽気なスタッフメンバーと
一緒に日々情報収集し発信しています。
*PADIマスターインストラクター
*リマ・クッキングスクール 初級、中級修了
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*